欧州初の「ドローン配送」実現へ:DHLが9月26日から開始

LINEで送る
Pocket

ドイツの運送大手DHL社は、欧州で初めて「ドローンによる配送」を開始する。薬品などの緊急の医療品を、北海沿岸にある島に輸送するサーヴィスだ。WIRED.jp

「ドローンによる配送」はアマゾンの実験が話題先行していましたが、アマゾンの先を越したのですね。
サービスを開始したDHLもすごいけど、世界に先駆けていち早く許可を出したドイツもすごいです。

地方、特に島だと荷物を届けるのにコストがかかります。
メール便はコストを下げるために、他の荷物と一緒に運ぶので、他の荷物がその地域宛になかったら長い間待たされます。

郵便はユニバーサルサービスで全国一律料金が売りでしたが、民間の配達業者もこれが実現できれば、配達スピードをあげられて人件費は増やさないで済む仕組みが作れます。
ユーザにとっては嬉しいことばかりです。

最初に始めたら、普及は早いでしょう。
どんどん実績をつんで、どんどん進化していって欲しいです。
災害地域への援助物資輸送にも役立てそうですし、絶対あって欲しいサービスです。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す