Apple Payの決済手数料は0円であることが明らかに

LINEで送る
Pocket

先日Appleが発表した「Apple Pay」。まずは米国のみの展開ということだが、日本でもそのビジネスモデルに注目が集まっている。決済手数料が0円であることが明らかになったのだ。

Appleが公開したFAQによると、Apple Payは「購入者(ユーザー)、販売者、開発者に対して課金しない」としており、決済手数料が0円であることがわかった。Shopping Tribe

オンライン決済サービスのSPIKEも決済手数料0円ですよね。
これから手数料0円が当たり前になっていく流れに対して、手数料収入を柱としている銀行はなかなかこのビジネスモデルに参入しにくくジレンマを抱えていると思います。

決済サービスじゃないけど、ネットショップのYahoo!ショッピングが出店料0円にしたり、メルカリやBASEもはじめから手数料0円だし。
ITでコストを削減して手数料を0円にして、収益源を別につくることが、これからのサービスには求められます。

Appleの話しに戻すと、スマホでクレジット決済ができるってすごく便利です。

iOS7から導入されたPassbookも使ってみると便利で、飛行機に乗るときは重宝します。
Passbook使いながら、決済もできたらな〜といつも思っていました。

早く使ってみたい、Apple Pay!

LINEで送る
Pocket

コメントを残す