ママさんへお仕事を発注(クラウドソーシング)

LINEで送る
Pocket

クラウドソーシングは便利で、私もときどき使います。
クラウドソーシングとは不特定多数の人に業務をアウトソースすることです。
日本ではクラウドワークスランサーズ、海外ではoDeskが大きな勢力です。

不特定多数をネットで集め、受発注をネットで完結するため、テレワークが可能です。

テレワーク (Telework) あるいはテレコミューティング (Telecommuting) とは、勤労形態の一種で、情報通信機器等を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働くことができる形態をいう。また、テレワークで働く人をテレワーカーと呼ぶ。ウィキペディア

SOHO、フリーランスが活躍しやすくなりますが、子育て中のママさんの活躍も期待できます。
優秀だけど子育てのために仕事を離れた人は多いですからね。
退職までは第一線で働いていたので、エクセルをバリバリ使いこなしたり、経理の専門知識が会ったりする人が多いです。

最近お仕事をお願いしてよかったのがママさんBPO
ママさんBPO

ママさんたちだけのクラウドソーシングです。
収入よりも、自宅で空き時間を有効活用して仕事をしたいという思いが強いので、仕事に対してすごく真剣です。

・単価が安い(1件入力数円とか時給換算すると数百円とか)
・スキルが高い(Excel等に強い人と、経理に強い人、人事に強い人、いろいろいるみたいです)

私はデータの入力や簡単なアプリケーションを利用してのデータ作成をお願いしたのですが、やってほしいことをすぐに理解てくれたので気持ちよかったです。
もちろん仕事は正確で、納期も守ってくれます。
エクセルについては私よりも詳しかったかも。

労働人口もこれから減る時代ですが、専業主婦を労働市場に呼び戻すいいモデルだなと思いました。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す