ハッピーをくれるコカコーラの自販機(動画)

LINEで送る
Pocket

コカ・コーラは世界No.1ブランドと言われています。
私はあまりコカ・コーラを飲まなかったのですが、あるキャンペーン動画を見てたちまちファンになりました。

Coca-Cola Small World Machines – Bringing India & Pakistan Together

インドとパキスタンは分離・独立以来、今でも緊張関係が続いています。
両国民をつなぎ笑顔にしたいと、コカ・コーラ社が両国で行ったキャンペーンがこれです。

「スモール・ワールド・マシン」と名付けられた自販機の前に人が立つと相手国の人の姿を見ることができ同じ命令が出ます。手を合わせたり、同じ絵をなぞったり、ダンスをしたり。
クリアすると無料でコーラがもらえるわけです。
映像を見ると両国民が楽しく笑顔になるのが分かりますよね。

もちろん宣伝なのですが、これを見てすっかりコカ・コーラが好きになってしまいました。

調べてみるとコカ・コーラは楽しくてハッピーを届けるキャンペーンを世界中でやっているみたいです。

Coke dance vending machine

韓国のショッピングモールに設置された自販機です。
ディスプレイの前で人気グループ2PMのダンスにあわせて踊るとコーラがもらえます。

Coke Hug Machine

こちらはシンガポール国立大学の自販機。
自販機にハグするとコーラがもらえます。
ハグは典型的な愛情表現ですね。

The Invisible Vending Machine

カップルしか見ることのできない自販機です。
暗闇で独り者が通っても何も起きず、カップルが通るとぱっと明るくなります。

Coca-Cola Happiness Machine

コーラを買うと次々にコーラが出てきてまわりの人に分け与えます。
コーラ以外のものも出てきて、そこにいる人たちみんなが幸せになれます。

世界中にまだまだあります。
どの動画も素敵です。

コカ・コーラ社には経営理念があります。
・世界中の人々のからだと心、そして精神をリフレッシュします
・私たちのブランドやさまざまな活動を通して、人々が楽しく前向きになれるひとときを提供します
・私たちが関わるすべての場所・分野において、価値を創造し、変化をもたらします

コカ・コーラのCMは商品の特性はまったく説明していません。
みんなが楽しくなる様子を描いています。そこにコカ・コーラがあるだけ。

コカ・コーラ社はコーラを売っているのではなく、ハッピーを届けているんだなと伝わってきますね。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す