[映画]蜩ノ記

LINEで送る
Pocket

豊後、羽根(うね)藩。
城内で刃傷騒ぎを起こした檀野庄三郎(だんの しょうざぶろう)は、家老・中根兵右衛門の温情で切腹を免れたものの、僻村にいるとある男の監視を命じられる。その男とは、7年前に藩主の側室との不義密通の罪で10年後の切腹と家譜の編纂を命じられ、向山村に幽閉されている戸田秋谷(とだ しゅうこく)だった。
秋谷の切腹の期日まで寝食を共にし、家譜の編纂を手伝いながら秋谷の誠実な人柄を目の当たりにするうちに、庄三郎は秋谷に敬愛の念を抱き、次第に秋谷の無実を確信するようになる。やがて庄三郎は、秋谷が切腹を命じられる原因となった側室襲撃事件の裏に隠された、もう1人の側室の出自に関する重大な疑惑に辿り着く。蜩ノ記

なかなか渋くて静かな時代劇でした。
「博士の愛した数式」の小泉堯史監督かと知ると、納得の映像美。
たんたんとして盛り上がりにかけますが、見てよかったなとじんわり思える感覚があります。

絶賛されていますが、役所広司の演技がいいですね。
この役は彼にしかできないと思えるほどの雰囲気と存在感があります。
目付役の岡田准一の佇まいもかっこいい。
キャストと映像は素晴らしいです。

ストーリーもいい話ではあります。
主人公の戸田秋谷が残された10年(話は残り3年から始まる)を黙々と運命に沿って生きるさまを描いています。
こんなに清い人間がいるのかと突っ込みたくなるほど。
過去7年には感情的葛藤もあったのかなと想像してしまいます。

悪役(?)だった家老の中根兵右衛門が秋谷の言動を受けて、「藩の基礎は固まったのだから、百姓からの収奪を緩めよう」と改心したのは唐突過ぎて謎でした。
もともと節約家という伏線はありましたが。

それだけ清廉な心は周囲に影響を与えることができるということではありますね。

鏡に美しい姿を映せ蜩ノ記
LINEで送る
Pocket

Tags:

コメントを残す