[映画]イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

LINEで送る
Pocket

第2次世界大戦下の1939年イギリス、若き天才数学者アラン・チューリング(ベネディクト・カンバーバッチ)はドイツ軍の暗号エニグマを解読するチームの一員となる。高慢で不器用な彼は暗号解読をゲーム感覚で捉え、仲間から孤立して作業に没頭していたが、やがて理解者が現れその目的は人命を救うことに変化していく。いつしか一丸となったチームは、思わぬきっかけでエニグマを解き明かすが……。シネマトゥデイ

チューリング博士の生き様に引き込まれますね。
エニグマを解明する、コンピュータを発明するという偉業をキチガイじみた執念でやってのけたという事実にぞくぞくしました。

そんな偉業にも関わらず、事実は機密扱いされ、同性愛で有罪となり、自殺・・・。
悲劇の天才を目の当たりにすると世の中の道理って何だろうと考えさせられます。

第2次世界対戦中の秘密を50年以上も経ってから明かされたのは、一つの時代の区切りとして象徴的なことでもあります。

同日にもう一人の天才の映画「博士と彼女のセオリー」を見て、何かを達成したいというモチベーションを受けまくりです。

想像もつかない人間が想像もつかない偉業を成し遂げるアラン・チューリング
LINEで送る
Pocket

Tags:

コメントを残す