ベンツ & アウディ & Googleが自動運転車の公道走行認可を取得!ドライバーの同乗義務が無しに!

LINEで送る
Pocket

自動運転車メルセデスベンツ、アウディ、Googleの3社が米カリフォルニア州で自社の自動運転車両の公道走行テストを行う認可が下りたことが明らかになりました。

自動走行テストの自体は今までも認可されテストが行われていましたが、以前は万が一の事を考え、テスト車両には運転出来るドライバーが同乗するのを義務付けられていました。しかし今回からは運転手の同乗が免除され、自動運転車両のみで公道走行テストが行えるそうです。シークドライブ

日本勢が強かった自動車業界もITを持ち込まれたら、危機感を焦られますね。
この実験に日本のメーカーが入っていないのが、日本国民として残念です。
Googleが実験に使うのはレクサスSUVだから、一応日本車か。

ロボットも日本がお得意なはずだったのですが、Googleは本当にすごい。
Androidってもともと人造人間、人型ロボットという意味で使われてましたが、本当にロボットを作り出しています。
形は車だったり、スマホだったりですが。

EV車も革新が続いたら、自動車業界は再定義されますね。
EV+自動運転は、パソコン業界の発展を見ているようです。
インテルアーキテクチャ=EV車で、Windows OS=自動運転OSの図式。
デルみたいなBTO自動車メーカーも台頭してきて、既存の自動車メーカーに脅威を与えるようになってきそう。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す